通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション

通所リハビリテーション (デイケア)

医療・介護保険の両面からリハビリをトータルサポート

当院では、医療保険・介護保険の両面から患者さんのリハビリ治療をサポートし、入院から在宅へ、医療から介護へのスムーズな移行に取り組んでいます。
その一環として居宅介護支援事業に取り組み、通所リハビリや訪問リハビリを実施しています。また医療ソーシャルワーカー、ケアマネジャーなど福祉・介護スタッフがそろっており、患者さんのリハビリに関するさまざまな悩み・相談・介護保険の手続き等をトータルでサポートしています。

通所リハビリテーションでは、ご自宅でできるかぎり自立した日常生活を過ごしていただくために、リハビリ専門スタッフと介護福祉士など介護専門スタッフが連携し、リハビリテーション・レクリエーションのほか、入浴・食事などの日常生活を通して身体的・精神的機能の回復や維持を図ることを目指しています。
通所にあたっては、ご自宅まで専用バスで送迎いたします。

サービスを利用できる方

介護保険の制度にて、要支援・要介護の認定を受けた方

ご利用について

利用日/月曜日~土曜日 (お盆・年末年始を除く)
利用時間/9:00~16:00 ※ご要望に応じて短時間の利用も可能です。

ニーズに合わせたサポート体制

送迎

専用車での送迎を行っておりますので、お気軽にご利用ください。

入浴

入浴の困難な方に対しても介助しますので、どなたでもご利用いただけます。

お食事

栄養面・健康面を考えておいしいお食事を提供します。

機能訓練

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとするスタッフで、自宅での生活を重視した個別リハビリテーションを行います。

レクリエーション

季節に合わせた楽しい行事や趣向をこらしたさまざまなレクリエーションを計画しています。

1日のスケジュール

schedule 2

理学療法士、作業療法士に加え、言語聴覚士を配置し、幅広いご利用者のニーズにお応えしていきます。

sakuhin
リハビリ作業作品
sakuhin
レクレーション風景

スタッフ紹介

心も体もリフレッシュしながら、一緒に楽しく過ごしましょう!

ご自宅で安心・安全にそして、可能な限り自立した生活を送るために、通いで行うリハビリテーションです。理学療法・作業療法・言語療法・歯科衛生士による専門的なアプローチにより、利用者様のそれぞれの状態に応じたリハビリプログラムを提供いたします。利用者様に満足いただけるよう、スタッフ一丸となり頑張っています。リハビリ・入浴・食事・レクレーションなど、心も体もリフレッシュしながら、一緒に楽しく過ごしましょう!

訪問リハビリテーション

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)がご自宅に訪問し、
ご本人の状況に合わせて、より自分らしい日常生活を過ごせるようリハビリを行っています。

サービス内容

  1. 身体機能回復・維持、起居動作や歩行訓練、指導や助言
  2. 日常的な各動作やコミュニケーションの取リ方など、動作方法や介助方法の指導や助言
  3. ご自宅で生活する上での家屋状況の把握、住宅改修や福祉用具のアドバイス
  4. ご本人、ご家族が抱える身体的、精神的な負担などについての心理的サポート及びアドバイス

ご利用について

利用日/月曜日~金曜日(但し、夏季・年末・年始休業を除く)
利用時間/9:00~17:00

ツールバーへスキップ